2004/10/23(土) 2004/10/24(日)→

珍しく競馬場へも行かず、先週爆発した腰の痛みもひいたのでTVの競馬中継を見た後、長岡市の市民体育館へ行きました。
そろっと帰るかなと更衣室で着替えていたそのときでした・・・
立っていられず、よつんばいになってベンチにつかまり、非常灯だけになった密室で「これはマズイ、
死ぬかもしれない」という恐怖感と「家はどうなっているか???」という不安だけがよぎりました。
     
 
とにかく建物から出て車を走らせましたが頻繁に揺れを感じます。ガソリンスタンドの脇で信号待ちをしていたとき2度目の大きな揺れを受けました。ガソリンスタンドの建物がガガガーっと大きな音をたててきしみ、私は思いっきりブレーキを踏んでいたように思います。ラジオからは非常放送が流れ更に不安が増大します。

自宅へ戻ると近所の人たちを含め皆泣きそうな顔で道路へでていました。車を近くの中学校の駐車場に止めて自宅前でラジオを聞きながら避難している間も大きく揺れていました。

玄関先はおいてあった水槽の水がこぼれ水浸しになっていましたが幸いヒーターが空焚きされるところまでは行っていないのが確認されましたが、2階にあった水槽が心配でなりませんでしたので意を決して2階に上がりました。こちらも幸いにも水はこぼれ出てかなり減っていましたが空焚きまではいたっていませんでした。こぼれた水を拭くだけ拭いて周りを改めて見渡すと本棚がぶっ倒れCD、レコードが砕け、観葉植物の植木鉢がぶっ飛び土がぶちまかれ、ギターは倒れオーディオは崩れひどい有様。別の部屋では母親のたんすが崩落していました。もしこれが夜寝込んでいるときであったなら間違いなく死人が出ていた状況です。

1階は食器棚から飛び出したものが割れ足の踏み場がない状態で土足のままで出入りしました。
 
余震(というには大きい揺れが)おさまらないので家族と近くの中学の体育館へ避難すべく毛布などを持ち出し移動しました。が、揺れると体育館は安全なのか?というくらい天井の照明がぐらぐらしています。結局、車の中で揺れを感じながら一晩目が過ぎました。


 
 
Copyright(C) 2003 たんぷくおやぢ All Rights Reserved